1000人アンケートで動向調査『みんなバイト探しどうやったの?』
2013年6月11日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「みんなバイト探しどうやったの?」に関して、オンライン調査を行い、998人の有効回答を得ました。
【アルバイトを探す際に使用する媒体】
1位 パソコン(PC)(452人)
2位 フリーペーパー・雑誌・チラシ(156人)
3位 携帯電話(141人)
4位 知人からの紹介(55人)
5位 店先の掲示板(41人)
その他(153人)
【アンケート分析】
■1位 圧勝の『パソコン』(452件)
約半分の方が「パソコン(PC)」と回答しました。
「一番情報量が多い」といった意見が最も多く、「情報が早い」「楽」などの意見も見られました。 パソコンは、
好きな時に手軽に求人情報を見ることができる、バイト探しに最も適したツールだと言えます。
■2位 駅やコンビニなどにあり、身近な存在『フリーペーパー・雑誌・チラシ』(156件)
「バイトを探そう」と思ったら思わず手に取ってしまうという意見が多かったフリーペーパーは
高校生から年配の方まで利用。
新聞折込チラシに関しては主夫・主婦層など、年齢性別問わず幅広く支持されているようです。
■3位 今後の期待度大!『携帯電話』(141件)
フィーチャーフォンやスマートフォンを1人1台の所持が当たり前の時代です。 携帯からでも、
パソコンとほぼ同じ情報を見ることができるので、通学中や家事の合間などに手軽にアルバイト・パート探しをするツールとしては便利といえます。
■その他、「知人からの紹介」「店先の掲示板」などの少数派
現在も新聞や紹介、口コミなどの方法でバイトを探すことは根強いようです。
アルバイトマンモスは、PC・携帯・スマートフォン・タブレットで仕事探しができます。
携帯アドレス(またはウェブメール)を設定すれば移動中でも応募企業からのメールを受け取れます。
また様々な求人検索があり「エリア検索」「最寄駅検索」「業種」「職種」「検索」「時給検索」が出来ます。
【調査概要】
○調査内容/みんなバイト探しどうやったの?
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査期間/2013年6月2日~2013年6月7日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(リンク)で公開しております。
●「求人革命マンモス」とは
株式会社BroadBankが運営する、新世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では「頑張って働きたい」という潜在的求職者の希望に応える為、サポータブルカンパニー制度など新たな仕組みを導入しております。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(リンク)をご覧ください。
以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: リンク
アルバイトマンモス:リンク
プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。